*御嶽(宗像大島)[第234歩・晴]

福岡県で一番大きい島、宗像大島の御嶽(みたけ、214.6m)に登りました。
大島はすごく良い所でした。
今回は山歩きの分だけアップして、大島の散策は後日の報告とさせていただきます。
最近は島めぐり日記になってきていますね。
<2011年第41回目登山、第56峰>


位置図

大きな地図で見る


ルート図(きわめて不正確です)


09時35分
神湊(こうのみなと)からフェリーに乗る。

片道500円。
大島は釣り場として人気が高いようで、ほとんどが釣り客だった。


10時00分
大島のフェリーターミナル。
大島は周囲約15km、人口約800人とのこと。


少し歩くとすぐに宗像大社中津宮がある。
ここの境内から御嶽登山口に向かう。


登山口。


登山路は階段が多いが、マテバシイの美しい道もある。


小学生?の標識にも励まされ登ってゆく。


10時31分
御嶽展望台。


展望台に登ってみても、霞んでいるので眺めはいまいちだった。

眺めの最高のときは、沖ノ島や長崎の壱岐まで見えるらしいが。
あとから子供連れが30人ほど、どっと登ってきた。


右手に御嶽神社があったのでお参りをする。
神社の裏手が三角点だろうか。標識は分からなかった。


10時45分
北に向かって出発する。


島歩きレポは今週末までにアップします。


今日出合った花