芦屋なみかけサイクリング〔第566歩〕

4月18日(土)、貫山編の続きです。
北九州市から福岡市への帰路にある遠賀郡芦屋町
そこにあるサイクリングロードを走ってみました。


2015年4月18日(土)、曇り、芦屋なみかけサイクリング


ルート図(赤い線が今回走ったコース)



午前中は北九州市貫山に登ってきた。
その帰路途中にある芦屋町


ここにサイクリングコースがあることは知っていたので
見てみようと芦屋海浜公園に寄ってみた。


聞けば今からでも自転車を借りることができるとのこと。
料金は300円、17時までOKだという。
よし、走ってみよう。


「ふるさとの川コース」
「芸術の道コース」
「ファミリーコース」
「アスリートコース」
の4つがあるようだが、平坦なファミリーコースを選択。


14時40分出発。
公園から西へ進む。


右手は芦屋海岸。
左手は芦屋航空自衛隊基地だ。
今回のコースは、ほぼ全線が自転車専用道路。
ただ歩いたり走ったりはOKのようで
何人も歩いている人を見た。


ママチャリなのでスピードは出ない。
山歩きの後のせいかペダルも重く感じるが
風を切って走るのは気持ちが良い。


こんなところも。


矢矧川では潮干狩りをしている家族連れもいた。
今は干潮なのかな。


岡垣町に入る。
岡垣海岸はアカウミガメの産卵地になっている。
(この写真は帰りに撮ったもの)


7km以上走って
15時27分、波津のターミナル「北斗七星」。
トイレやシャワーがある。
また、台数は少ないようだがここにもレンタサイクルがある。


まだ行けそうだ。
ここにいたおじさんにミントが尋ねた。

「この先も自転車道が続くんですか?」

「宗像まで行けるけど、この先の上り坂がきついですよ」

聞いたミントはもちろん引き返すことにした。



16時20分、海浜公園に帰着。
少し疲れたがなかなか楽しかった。



青空だったら海の色も美しかったでしょう。
千畳敷や夏井ヶ浜を巡る芸術の道コースを
いつか走ろうと思います。


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。