高坪山〔第674歩〕

近くで涼しい山はないだろうか。
そう思ってガイド本を見ると高坪山(たかつぼやま、512.3m)が書いてあります。
自宅からでも1時間くらいで行けそうだし、八木山渓流公園から登る山なので
涼しそうだ、そう考え登ったのですが・・
ミント単独。
<2016年第30回目登山第34座>


2016年8月21日(日)、晴れ、高坪山


ルート図(YAMAPの軌跡データをご覧下さい)
https://yamap.co.jp/activity/460537


福岡市から飯塚市に向かって201号線を走る。
途中にある八木山峠を越えて
09時58分、八木山渓流公園の駐車場に到着。


すぐに登ってゆく。


右手に滝があるようだ。
家族が遊んでいた。
ズームで撮影。


崖があった。
ルートはこの崖を登るのかな?と勘違いして
しばし悪戦苦闘。
5分ほど遊んでしまった。


10時44分、豊前坊の滝。
おや、滝のそばに説明板があるぞ。


えー、登れないのか。
まあ行けるだけ行ってみよう。
と、いうことで再出発。


道は倒木が多く荒れている。
また、道が不明の箇所も。
軌跡をYAMAPで確認しながら進む。


こんな標識があると一安心だ。


11時29分、分岐。
ここまで来たら山頂まで行けるかな?
右に行けば八木山本村だが、左が高坪山方面なので
左折する。


もうすぐだ。


ここを左折。急坂になる。


11時56分、山頂。
当然のことながら誰もいない。


ゆっくり休憩して下山した。
駐車場に戻ったのは13時36分だった。




涼しかったし初めての山、それなりにいい経験でした。
でもしばらくはこのルート、避けたが無難と思います。



[平成27年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20151231


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930


[YAMAPの記録]
https://yamap.co.jp/mypage/199626



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。