読書感想〔第734歩〕


暑中お見舞い申し上げます。
読書感想です。


***最近読んだ本***


「真田三代 上・下」(火坂雅志、ひさかまさし)

一年前に読むべきだった本。
真田家初代の幸隆と二代目の昌幸は知謀に長けているが、
狡猾でもあるとされた。
特に昌幸は次々と主君を替えたので
「表裏比興(ひょうりひきょう)な者」と呼ばれたそうである。
まああの時代、弱小の豪族から大名へと成り上がるためには、
それも仕方がないと思う。
しかし三代目の信繁(幸村)は上杉家家老の直江兼続に会い
その考え方に共感し、利ではなく義のために戦うことを決意する。
武田信玄や、第四次川中島決戦が詳しく書かれているのが興味深い。


写楽 上・下」(島田荘司、しまだそうじ)

東洲斎写楽は江戸時代の有名な浮世絵師。
ところがこの人物、実質十ヶ月しか活躍していないそうで
そのあと突然いなくなってしまったという。
そもそも写楽とは何者なのか?
色々な解釈があるらしい。
この本は島田荘司による謎解きであり、世の中に対する問いかけである。
小説としては中途半端、でも面白い。




そろそろ人物伝でも書こうかな。



[平成28年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20161231


[平成27年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20151231


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930


[YAMAPの記録]
https://yamap.co.jp/mypage/199626



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします