読書感想〔第785歩〕


寒の戻りですね。
天気も悪いし今日はほとんど家にいました。
読書感想です。


***最近読んだ本***


時宗 壱〜四」(高橋克彦、たかはしかつひこ)

主人公の北条時宗は、鎌倉幕府の八代目執権であり
鎌倉武士団をよくまとめ、元寇を退けた人物として有名である。
だがこの本の第二巻目までは、時宗の父である時頼を中心に描いている。
ー時頼と時宗の親子がいたからこそ、北条氏や武士団がよくまとまり
未曾有の国難を乗り切ることが出来たのだー
そう著者は言いたかったのではないかと思う。


「すべての人生について」(浅田次郎、あさだじろう)

著名人との対談集。人生哲学にあふれる話あり。
北方謙三岩井志麻子宮部みゆきなど
作家同士の対談がとくに面白かった。



いよいよ桜の満開が間近ですね。
福智山の虎尾桜を見に行きたいと考えてますが
3月23日現在、まだつぼみとのことですので
4月1日にします。

 
[平成28年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20161231


[平成27年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20151231


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930


[YAMAPの記録]
https://yamap.co.jp/mypage/199626



コメントお待ちしてます。
ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします