福智山〔第796歩〕


筑豊地方にある名峰、福智山(ふくちやま、900.6m)
この山は何度か登っていますが
YAMAPを見ると知らないルートがまだありました。
連休最後の山歩きはここと決めました。
5月5日の記録です。
ミント単独。
<2018年第16回目登山第20座>

2018年5月5日(祝)、晴れ、福智山

この日は早朝から鱒淵ダムに向かって走った。
朝8時、ダムの脇にはすでに車で一杯だった。

登山口まで歩く。
今日は暑いくらいでいい天気だ。

登山口。
おっ、シャガが咲いてる。

渓流の横を登ってゆく。
木陰が多いので
このルート、夏でもいいかもしれない。

ホッテ谷分かれ。
右のホッテ谷新道を登ろう。

ホッテ平。ホッテってなんだろう?

このあたりは少し迷った。
渓流沿いは迷いやすいところがある。
YAMAPの軌跡を見ながら正規ルートに復帰した。

カラス落。
もうすぐだ。

荒宿荘。
山開きは先月に終わっているようだ。

山頂が近づく。
振り返ると眺めがいい。

山頂に着いた。人が多い。

風が強いので、山頂での食事はやめた。
すぐに降りることにした。

「自然歩道」と表示のあったルートを歩く。
鈴ヶ岩屋の説明板があった。

寄ってみた。
鈴ヶ岩屋。いい眺めだ。
でもやはり風が強い。
あれに見えるのは鱒淵ダムかな?

分岐に戻って、ホッテ谷分かれまで降りてゆく。
いいルートだと思うが
がれ場は少し歩きにくかった。

途中で食事を摂り、ダムに戻った。

今日は歩行距離11km強のいい運動になりました。


登山の記録およびルート図(YAMAPの記録をご覧下さい)

https://yamap.co.jp/activity/1842842←こちらから



何度も登った山であっても
知らないルートは新鮮ですね。


[平成29年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20171231


[平成28年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20161231


[平成27年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20151231


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930


[YAMAPの記録]
https://yamap.co.jp/mypage/199626


コメントお待ちしてます。
ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。