*鷹取山[第166歩・曇]

3月27日(日)久留米の鷹取山(たかとりやま、802m)に登ったときのブログです。
遅くなりましたがようやく写真がアップ出来ました。
クロちゃんとヨウさん、3人で登山です。
<2011年第12回目登山、第19峰>


位置図

ルート図(一分不正確です)


天気は上々。
JR博多駅から鹿児島本線久大本線を乗り換え、JR田主丸駅で降りる。運賃1,080円。
タクシーで平原公園(ひらばるこうえん)へ到着。1,230円。


9時33分
第2登山口から登り始める。


杉木立の下を歩く。
ガレ場もあるが、全般的に良く整備されている。


車道がある。ここで小休止。


えぐ水コース分岐を過ぎて進む。
戻りはえぐ水コースで降りる予定。
登山記念碑が並んでいる場所を過ぎて


11時05分
鷹取山山頂。



誰もいない。貸切だった。
北側の眺望が良い。
遠く古処山や馬見山、英彦山などが見える。

鷹取山という名前の山は多い。
ここは一帯の領主、星野氏の鷹狩場だったとのこと。
コーヒーなどを飲み35分休憩する。


11時40分
下山開始。


えぐ水コースへ向かう。

「えぐ水」ってまずそうな名前だけど、実は大変おいしい水です。
ここで給水。
クロちゃんはじかにゴクゴク。


13時05分
平原公園に戻った。


ここで桜の花を探し、ようやく一分咲きの木の下でお花見である。
桜の名所とはいえ、実際は早すぎである。
ほとんど咲いていない。
でも
鳥栖中央軒のしゅうまいと
焼酎のえぐ水割りは
最高にうまかった!!


あとはタクシー、JRで博多に戻りました。
桜はこれからだったけど、楽しい山行でした。
クロちゃん、ヨウさん、お疲れさまでした。