*井原山[第168歩・晴]

おかげさまでアクセス総件数が2万件を越えました。
有難うございました。

4月の初登りは井原山(いわらやま、983m)です。
2月26日以来ですが前回は雪山でした。
<2011年第13回目登山、第20峰>


位置図

ルート図(一部不正確です)


天気は晴れときどき曇りでまずまずです。


10時07分
瑞梅寺登山口駐車場は満車だったのでキトク橋近くに駐車する。


井原山自然歩道を歩く。
最初は渓谷沿いの路をたどる。


10時35分
アンノ滝の横を通過。


10時40分
アンノ滝分岐。
ここから30分程ハードな登りとなる。


11時15分
水無尾根分岐を通過。
ここからは非常に気持ちの良い自然路となる。

2月は雪が深かったが、さすがに登山路には残っていない。
と思ったら、よく見るとなんと谷側に雪が残っていた。


11時25分
石灰の露岩帯の中を進む。


11時43分
瑞梅寺分岐から左折して
11時50分
井原山山頂。

10人いた。
今日の眺望は霞んでいていまいちだろうか。
ここで食事にする。
カップラーメンとおにぎり、お茶とコーヒーをいただく。
12時30分
下山開始。
今度は水無谷ルートで途中まで降りることにした。
三瀬(みつせ)峠方面に進む。

ここは5月の連休時にはコバノミツバツツジが咲き誇って
大変に美しい。
ツツジのトンネルの下を進む。


12時35分
縦走路の水無分岐から左折する。

かなりの急坂を用心して降りる。


オオキツネノカミソリの群生地を歩く。

今は鮮やかな緑色の葉が茂っているが、
よく見ると葉の先が黄色く色づいているものもある。
やがて葉は枯れてしまうのだが
夏にはきっときれいな橙色の花を咲かせるだろうと思う。


注意して見ると、道の両脇にやはり雪が残っている。
今年は本当に雪が多かったんだと改めて思う。
雪だまりの上にかわいい雪だるまが一つ。


13時15分
水無分岐から左折する。

写真の正面方向へ進む。
ここから水無林間歩道である。


13時35分
瑞梅寺川の源流に出会う。


13時43分
アンノ滝分岐から右折して井原山自然歩道を降りる。
途中で山桜と梅の花が並んで咲いていた。


14時15分
駐車場所に帰着。



井原山は、花が多く、美しい渓谷にも恵まれて
何度登っても良い山だと思います。
非常に気持ちの良い山歩きでした。