*尺岳・福智山[第171歩・晴]

今日は4人で直方の尺岳(608m)福智山(900m)を縦走しました。
昨年の9月11日以来です。
メンバーはマロンさん、ヨウさん、クロちゃん、ミントの4人です。
<2011年第14回目登山、第21・22峰>


位置図

ルート図(一部不正確です)


皆早起きなので、朝8時の予定が30分前に集合してしまった。
1台の車を福智ダムの駐車場にデポする。


畑(はた)登山口に移動して
8時15分、登り始める。
登山口に竹製の立派な杖(つえ)が置いてあった。

マロンさんはヒノキ花粉症のためマスクで防備している。
ちなみにミントもヒノキ花粉症である。


ここは初めての登り道。
最初は林道、そして山道となる。
カエルが鳴いている。
ヨウさんのポールの留め金がゆるんでしまった。
ドライバーがないと修理出来ないが仕方がない。


尺岳平を経て


9時18分
尺岳山頂。
予定より1時間早い。
黄砂のせいだろうか。眺望は少し霞んでいるのが残念。
10分ほど休憩する。

チョコなどの菓子と
マロンさんのコーヒーをいただく。


9時30分出発。
ここからはしばらく平坦な気持ちの良い路が続く。
クロちゃんはこの縦走路を歩くのが念願だったとのこと。
天気が良くて良かったと思う。


9時55分
山瀬越(やませごえ)。
10時15分
豊前越(ぶぜんごえ)。10分休憩。

今回気づいた事だが
標識やベンチ・テーブルなど新しくきれいになっている。
それは良いのだが
ここの場所表示が、豊前越が正しいのに山瀬越になっていて
ガムテープを張って訂正してあった。


10時50分
からす落(おとし)。5分休憩。
ここは大塔の滝への分岐点でもある。
帰りはここから大塔の滝コースを降りる予定。


11時02分
たぬき水。

各自うまい水を飲んだり、補給をしたりした。
すぐ横に荒宿荘(こうじゅくそう)という山小屋があり
そこには自然環境にやさしいバイオトイレがある。

11時10分出発。


最後の急坂を頑張って登る。


11時25分
福智山山頂。
山頂も広いが非常に人が多い。

西側に母里太兵衛(ぼりたへえ、もりたへえ)の居城があった鷹取山がある。

今来た縦走路を見るとはるかに尺岳が霞んで見える。
霞んでいなければ360度、最高の眺めなのに。
非常に良いペースでここまで来たのでゆっくり休憩した。


12時5分下山開始。


12時20分
からす落通過。
ここから左折して大塔の滝コースへ。
少し荒れた急な坂を用心しながら降りる。
濡れた岩や木の根に気をつけましょう。


12時48分
ここが大塔の滝と思った場所で5分休憩。


13時
標識で本当の大塔の滝に気づき写真を撮る。
細い水流の滝である。


13時14分
大塔の分れ通過。
近道をうまい具合に通り抜けられた。


13時32分
福智ダム駐車場に到着。
ダム周辺の桜の木もほぼ満開だった。


5時間強の行動時間。
天気に恵まれ、大きなトラブルや怪我もなく無事に降りてきました。
気持ちの良い縦走でした。
マロンさん、ヨウさん、クロちゃん、お疲れ様でした。