福智山[第1,108歩]

山歩きの復帰です。

再開はこの山に登ろうと思ってました。

 

2023年9月3日(日)<2023年第17回目登山第29座>



山歩きを休んでいる間にトンボの虫よけを買った。

これは最後にお見せしましょう。

 

白内障手術を受け近くは良く見えるようになったが

遠方を見るときや運転では眼鏡が必要だ。

早朝眼鏡をかけて福智山に向かった。

 

6時半ごろ、福智山ダムの駐車場に着く。

 

用意をして07時08分、出発する。

ここが登山口。

 

久しぶりなのでペースが上がらないが

無理せずにゆっくり登ろう。。

 

07時36分、大塔の別れ。

まっすぐ行けば大塔の滝。

右は上野越方面だが、ここはまっすぐに進む。

 

   

 

08時11分、大塔の滝

 

さらに歩いて

 

09時09分、からす落から右折する。

 

09時17分、荒宿荘

 

山頂間近に大岩がある。

初めてだがこの上に登ってみた。

 

眺めはいいんだけど、

あれっ?イルカがいるぞ。


09時47分、福智山山頂、人気の山だ。

やはり人が多い。

 

青空で気持ちよい風も吹いている。

今日は最高だなあ。

 

帰りは上野越経由でゆっくりと戻った。

   

 

11時36分、駐車場に着く。

 

最後にこの写真。

小虫が近づかないよう、よく頑張ってくれました。

 

やはり山歩きはいいですね。

これから少しずつもとのペースに戻します。

6.0km、休憩含め4時間28分、約16,000歩、水1.5ℓ

行動食は塩あめ2個、羊羹1個、饅頭1個

 

YAMAPはこちら→  福智山ダムから福智山周回 / ヤマップ

 

[総索引]

右にある月別アーカイブから確認ください。

 

[人物伝]

人物伝の索引

人物伝Ⅱの索引

  


コメントお待ちしてます。
ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されます。
またよろしかったら「読者になる」のクリックをお願いします。