皿倉山、権現山[第1,109歩]

福岡市内から高速バスに乗って

北九州市八幡の山に登ってきました。

 

2023年9月18日(祝)<2023年第18回目登山第30.31座>

 

皿倉山は過去にも登ったことがあるが、山頂はアンテナが林立しているし

ケーブルカーで手軽にたどり着けるので、あまり関心がなかった。

ところが調べてみるとこの山の麓に高速バスの停車場があるようだ。

また登山道もいくつかあって、それは自然にあふれたいいルートだという。

天気予報がいまいちだったが、山歩きには今日しかない。

 

ということで、

07時50分発、福岡市の天神バスターミナルから、

小倉砂津行きの高速バス「いとうづ号」に乗って

08時57分、「高速皿倉山ケーブル」バス停に着いた。

 

めざす皿倉山が見える。

天気もなんとかもちそうだ。

登山口まで歩く。

 

登山口に着くと

あれっ?

 

これって登山も出来ないってこと?

よくわからなかったが、とにかく進んでみた。

煌彩の森コースに入ってゆく。

 

降りてきた二人連れに聞いてみた。

すると登山はできそうだったので安心して進む。

 

ここは苦しい見返坂。

 

途中、ケーブルカー線路の下を横切る。

紅葉のときは美しいだろう。

 

山頂に向かうコースが色々あったが

直登コースを選べば後悔はしない、と思っているので迷わない。

少しずつ晴れ間もでてきた。


こんなに多くのヤマジノホトトギスを見るのは初めてだ。

ピンボケ写真になってしまった・・

   

 

ここが国見岩だと思ったが・・

 

もう少し上に本当の国見岩があった。

眺望がすばらしい。

 

さらに登ってゆくと山頂が見えた。

 

最後の階段を登って

 

11時04分、皿倉山(さらくらやま、622m)山頂。

 

山頂は親子連れが目立ったが、そんなに人は多くない。

ほとんどの人がこのケーブルカーで登ってきた模様。

 

さて次は権現山をめざそう。

 

12時04分、権現山(ごんげんやま、617.3m)山頂。

 

ここは来る人が少ないのかな。

食事をするのに絶好のベンチがあった。

ここで昼食をとっていると、ベテランのカップルが来られたので

話をした。

小倉でラジオ体操で知り合って、以降山歩きをしているとのこと。

 

もう少し南に進む予定だったが急下りに苦労する。

紫のテープが頼りになった。


少しへこたれてしまったので

予定を変更してショートカットをすることにした。

林道を歩こう。

 

すごく歩きやすい。あたりまえか。

 

やがて煌彩の森コースに通じて降りてゆく。

途中にあったのは連理の樹だった。

 

14時30分ごろ下山した。

高速バスがくるまで待とうと茶店に入った。

少しして入ってこられたのは、なんと先程のお二人だった!

 

 

ミントは最近、高速バスに乗ってゆく山歩きの情報を集めてます。

9.1km、休憩含め5時間30分、約21,000歩、水2.0ℓ

行動食は塩あめ2個、タルト2個

 

YAMAPはこちら→  皿倉山と権現山をテクテク  / ヤマップ

[総索引]

右にある月別アーカイブから確認ください。

 

[人物伝]

人物伝の索引

人物伝Ⅱの索引

  


コメントお待ちしてます。
ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されます。
またよろしかったら「読者になる」のクリックをお願いします。