脊振山[第1,096歩]

脊振山佐賀県側から周回しました。

比較的短い山歩きでした。

 

2023年4月9日(日)<2023年第9回目登山第17座>


ここは田中登山口。

ミントが停めるとすぐに別の車がやってきた。

父親と子供二人のようだ。挨拶をする。

 

08時54分、出発する。

ミントは矢筈峠経由で登る予定だ。

親子は右側に登っていった。

 

さっそく渓流を渡る。

 

そのあと歩きやすくなったと思ったら 

 

ササヤブだ~。

このルート、結構けわしいのである。

赤テープがあるからいいけど。

 

やがて・・

 

09時47分、矢筈峠に着いた。やれやれ。


ここから右手(東)に方向を変え

脊振山の山頂に向かう。

青空が気持ちいい。

 

道なりに進む。

門をぬけるとふたたび九州自然歩道となり

木道の上を歩く。

   

 

山頂が近づくと人が多くなる。

ここは自動車で登ってこられるので軽装の人も多い。

 

10時21分、脊振山(せふりさん、1,054.6m)山頂。

   

 

今日は少し霞んでいる。

 

昼食を摂って、さあ下山しよう。

今度は田中登山口にまっすく降りてゆくルートだ。

階段を降りてゆく。

 

「たにし仏」。ここから右へ。


このルートはいくらか歩きやすい。

順調に降りてゆく。

 

途中にある大杉。

 

降りてゆくと

あの親子連れにふたたび出会った。

話を聞くと佐賀から来られたとのこと。

 

11時15分、田中登山口に降りてきた。

午後の予定があるので

今日の山歩きはこれで終了。

 

今回はかるーい山歩きでした。

4.3km、休憩を含め2時間20分、約9,000歩、水0.5ℓ

ところでそろそろアケボノツツジが咲く出す頃。

脊梁の山に行きたいなあ・・。

 

YAMAPはこちら→ 脊振山を田中方面から時計回り /  ヤマップ

 

 

[総索引]

右にある月別アーカイブから確認ください。

 

[人物伝]

人物伝の索引

人物伝Ⅱの索引

  


コメントお待ちしてます。
ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されます。
またよろしかったら「読者になる」のクリックをお願いします。