女岳、涌蓋山、ミソコブシ山[第1,110歩]

大分の山に登ってきました。

 

2023年10月1日(日)<2023年第19回目登山第32~34座>

 

疥癬(ひぜん)の湯駐車場に着く。

軽自動車の駐車代は300円。

今日はここからの出発だ。

08時43分。

 

やや曇っているが次第に良くなる予報だった。

 

涌蓋山が見えた。

なお今回から新しいストックに買い替えている。

 

この先は

 

ヤブ漕ぎだった!

 

10時27分、女岳(めだけ)。

ここまで来て、もういいやと引き返す人もいるらしい。

この先がきつい登りだからかな。

 

ふり返る。

 

さらにひと登りすると

 

10時49分、涌蓋山(わいたさん、1,499.6m)山頂。

山頂の温度計は19度を示していた。

 

東側に九重連山が見える。

少し曇っているがいい眺めだ。

ここで早い昼食を摂った。

 

そのまま帰るのは歩き足りない。

ミソコブシ山に寄ってみよう。

 

右後ろに涌蓋山が見える。

 

ミソコブシ山が正面だ。

こういう草原歩き、いいなあ~。

 

12時14分、ミソコブシ山(1,299.6m)山頂。

次第に晴れてきて、すばらしい眺望だった!

 

あとは来た道に合流して帰りました。

13時29分、駐車場に帰着。

 

ミントは草原歩きも好きです。暑い時期を除きますが

9.8km、休憩含め4時間50分、約20,000歩、水1.5ℓ

行動食は塩あめ1個、カステラ1個

 

ところで遠征するとガソリン代が高いですね~

 

YAMAPはこちら→  女岳・涌蓋山・みそこぶし山 / ヤマップ

[総索引]

右にある月別アーカイブから確認ください。

 

[人物伝]

人物伝の索引

人物伝Ⅱの索引

  


コメントお待ちしてます。
ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されます。
またよろしかったら「読者になる」のクリックをお願いします。