剣立山[第1,079歩]

事情があり少し山歩きを休んでいましたが、最近購入した

「福岡県名低山ルートガイド」を読んで、北九州市のこの山に

登ろうと思いました。

しかも調べると福岡市から高速バスで行けそうです。

というわけで・・

 

2022年10月10日(祝)<2022年第30回目登山第51座>

 

福岡天神バスセンターから行橋行きの高速バスに乗る。

降りたのは「小倉東インターチェンジ」バス停。

だけどもう一つ先の「津田西」バス停のほうがよかったな。

 

10時05分、長野緑地公園に向かって進む。

 

公園は家族連れが多かった。

 

西駐車場の横にトンネルがありそこが登山口だ。

 

長野城があったんだ。

立山のあと、行けるなら行ってみようと思った。

 

登ってゆく。

最初はそれほどの傾斜を感じない。

この分岐は右。

 

金之神?

あとで分かったが金之神神社があるのだ。

 

表示が読みづらい。

要するに右がゆるい道ってことだな。

 

当然楽をしようと右を進む。

金之神神社の祠があったので

金運上昇を願って手を合わせた。

 

うーん、楽ではないロープ場もあったぞ。

 

11時33分、天使が笛を吹く山頂に到着。

立山(けんたちやま、322m)。

 

休憩していると2人の年配男性が登ってこられた。

話を聞くと山の整備をされている方のようだった。

色々アドバイスをいただいた。

長野城址までは道がわかりにくいし行くほどのことはない、

途中の笠岩経由で降りたほうが無難ですよ、とのこと。

そうですか、ではそうしましょう。

 

北側の眺望が素晴らしい。

姫島が見えているらしいが(ミントにはわからなかった)、

最高の日には遠く徳山市や小野田市も見えるとのこと。

 

左から

  

    

 

食事をしてさらに東に進む。

 

12時03分、堀越城跡に着いた。城山とも呼ぶようだ。

こちらのほうが標高は高い。355m。

 

表示に従いながらさらに歩くと

 

ルートの途中で左に入って、12時21分、笠岩の上に出た。

 

北東に見える足立山の眺めが素晴らしい。

ここでおにぎり2個の食事をした。

 

岩の下に降りることができないかな、と思ったが

草ボウボウで歩きにくそうだ。

スズメバチ注意の立て札もある。

もと来た道を戻って降りることにした。

 

降りてゆく途中で笠岩を見上げた。

なるほど、こんなふうになってるのか。

 

降りてゆくとさっきのお二人に再会。

お礼を言って別れた。

 

結局戻りの津田西バス停の場所がわからなくて

13時49分、小倉東インターチェンジバス停に着いた。

帰りのバスは14時29分だった!

 

歩道歩きが長かったけどいい山歩きでした。

9.7km、3時間44分、約15,000歩。水0.5ℓ

行動食は羊羹1個。

 

YAMAPはこちら→ 高速バスで剣立山へ / ヤマップ

 

[総索引]

右にある月別アーカイブから確認ください。

 

[人物伝]

人物伝の索引

人物伝Ⅱの索引

  


コメントお待ちしてます。
ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします