万年山[1,140歩]

万年山はヤマキリシマがそろそろ満開だと思いました。

でも日曜日は山開きのようです。駐車場は使えないでしょう。

土曜日に行こうと決めました。

友人2人を誘ってハナグリ登山口からの周回ルートです。

 

2024年5月18日(土)<2024年第10回目登山第11座>万年

 

ミントとテツさんは西鉄小郡駅でマロンさんと待ち合わせ。

そして登山口に向かった。

 

10時07分に登山口から出発。

 

登りあがる途中でマロンさんが忘れ物に気づいた。

車にとりに戻ったのでそれまで二人はこのベンチで一休み。

 

再び出発して南側の景観。

阿蘇九重連山がよく見えた。

 

東に向かい、西万年のピークを過ぎてゆく。

青空とクマザサ、そしてヤマキリシマ

 

11時19分に万年山(はねやま、1,140m)の山頂に着いた。

さすがに人が多い。

佐賀から来られた27人の団体もおられた。

 

3人はゆっくりと食事を摂った。

 

九重連山、右手は涌蓋山。

 

移動してここはお花畑。

ヤマキリシマがほぼ満開だった。

   

   

 

あとは駐車場に戻りました。

 

13時17分、ハナグリ登山口に帰着。

 

いい天気で眺望も花も最高の日だと思いました。

休憩含め3時間10分、約13,000歩、水1.0ℓ

行動食は羊羹1個

 

YAMAPはこちら→ ハナグリ登山口からの万年山周回 / ヤマップ

 

[総索引]

右にある月別アーカイブから確認ください。

 

[人物伝]

人物伝の索引

人物伝Ⅱの索引

  


コメントお待ちしてます。
ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されます。
またよろしかったら「読者になる」のクリックをお願いします。