*十坊山[第383歩]


先週は山歩きが出来ませんでしたので2週間ぶりです。
唐津方面から十坊山(とんぼやま、535.2m)に登り、福吉方面に降りました。
ミント単独。
<2013年第5回目登山、第5座>


2013年2月3日(日曜日、晴れ)、十坊山


位置図

大きな地図で見る


ルート1・2図は(きわめて不正確です)
ルート1図

ルート2図

ルート3図


08時03分、JR筑肥線浜崎駅から出発する。


正面に城山(じょうやま、377.7m)が見えた。
諏訪神社の前を歩き、しばらく直進したあと、浜玉中学校から左折する。
玉島川を渡って突き当たりを右折。
ここまではガイド本(佐賀県の山)通りだった。


ところがそのあと、谷口集落での左折の標識が分からない。
しばらく直進するが、どうも行きすぎてしまったようだ、と気付いて戻った。
だがやはり入口が分からない。


ここかな、と思った場所から山中に入っていった。


結果的にこの道は間違いであり、相当の遠回りをしてしまった。
南西方面から十坊山を目指すはずが、どうも大白木方面に出てしまったようだ。
なのでルート1・2図の通り進んだかもはっきりはしない。
決してこの図を信用してはならない。


道は歩きにくくはなかった。
だが、十坊山の前に登ろうと思っていた城山は
結局今回はパスとなった。


なんだかんだで
10時55分、南登山口。
ここからは間違いないだろう。


10分ほど登ると縦走路に出合う。
右に行くと浮嶽(うきだけ)だが、左折して十坊山に向う。


急坂を登る。
アイゼンを念のために持ってきたが、雪などかけらもなかった。


11時14分、山頂。
おや、歌声が聞こえるぞ。
20数人の団体がいて歌っている。


その他にも5・6人の登山者が食事をしていた。
写真を撮ってもらった。


大岩に登って景色を楽しむのはここでは定番だ。
今日は青空で眺めが良い。


食事をして
12時00分に下山する。



下山中、ミカン畑を過ぎたあたりで
男性が汗をかきながら登ってきてミントに聞いた。
『20人ほどの団体と会いませんでしたか?』


『山頂にいました。でもとっくに降りたようでしたが』


この男性、『まむし温泉』にバスを置いて団体を待っていたらしい。
電話をしていたが、結局行き違いだったようだ。
この十坊山は、中村集落近くではいくつもルートがあるのだ。


12時52分『まむし温泉』に到着。

ここは空海弘法大師)が毒虫治療のため湧き出させた水流が
その起源とされているらしい。


ここで汗を流し、ゆっくり休憩して
あとはJR福吉駅まで歩く。


15時13分、JR福吉駅に到着。

あとは福岡市までJRで帰りました。


道迷いをしましたが楽しい山歩きでした。
来週は英彦山の予定です。


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


福岡市中央区鳥飼3丁目、埴安(はにやす)神社境内にある
金子堅太郎生誕地の碑


なお、先日の人物伝では誤って「賢太郎」と表記していました。
「堅太郎」が正当です。訂正させていただきます。