*荒平山・油山[第442歩]

良い天気に誘われて2日ぶりの山歩きです。
荒平山(あらひらやま、394.9m)から油山(あぶらやま、597.0m)
へと縦走しました。

ミント単独。
<2013年第35回目登山、第42・43座>


2013年10月14日(祝)、晴れ、荒平山、油山


位置図

大きな地図で見る


ルート図(最後は片江展望台分岐まで。きわめて不正確です)


10時48分、西鉄の谷バス停。
ここから出発だ。


少し戻って右折。


小川沿いに登ってゆく。


ここは右へ。


ぶつかって左折する。すると林道だ。


11時13分、荒平城主だった小田部鎮元(こたべしげもと)の自刃の地。
龍造寺氏に敗れたという彼のお墓もあった。


11時17分、登山口。

ここまで車で登ってくることもできる。
それは横着ではない。


ここから階段が多いが、道は思ったより荒れてはいなかった。

 
11時43分、分岐標識がある。
ここは左折してまず二の丸へ。


11時45分、二の丸跡。


誰もいない。
考えると今日はまだ誰にも会っていない。
ここまでは静かな山歩きだ。
西側の展望があった。


3分ほどで出発する。まだまだ先があるのだ。


11時51分、本丸跡。1人いた。

ここが荒平山の山頂だ。
かつては安楽平城址(あらひらじょうし)の本丸があった場所。
二の丸跡もそうだったが、ふるさと山の会によりテーブル・椅子が
設置されている。


ここの眺望はいまひとつ。
5分いて油山に向けて出発する。


少し下ったあとは、30分ほどの登りが続く。
ここは苦しいところだ。


12時34分、重留・西油山方面への分岐に出合う。

これは早良更生園に向かう道だが、以前ミントは痛い目に会っている。
慣れない人は行かないほうが無難。
今回は油山への縦走なので、右折して油山に向かう。


12時44分、油山山頂。人が多かった。


ここで食事をして20分ほど休憩する。


13時06分、下山開始。


途中の様子。眺めの良いところも。


14時12分、梅林の展望台に到着。

ここまで来たら、ゴール地下鉄梅林駅は間近だ。


今日も天気が良く、気持ちの良い縦走でした。
油山を評価しない人もいますが、今回のコースは充実感が味わえます。



[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。