古祖母山〔第569歩〕

2日目は同じく大分県の山ですが、宮崎県にも接しています。
祖母山(ふるそぼさん、1,633.1m)に登りました。
マロンさん、ミントの2名。
<2015年第14回目登山、第17座>


2015年4月26日(日)、快晴、古祖母山


ルート図(一部不正確です)


二日続けてのアケボノツツジ観賞登山だ。
ガイド本によると危険度ランクが3になっているが
どんな山だろう?


前夜は「道の駅きよかわ」で車中泊だった。
朝06時頃に出発。もう空は明るい。
高千穂方面を目指し県道7号線を走る。


06時51分、尾平トンネルを越えたところに登山口がある。
ここは宮崎県高千穂町になるようだ。
意外なことに我々以外の車は1台のみだった。


07時02分、ここから登りだす。


マロンさんが快調に登ってゆく。
持久力のないミントはついてゆくのがやっとだ。


07時31分、尾平越。
北方面からのルートは閉鎖されているようだ。


07時37分、このあたりからアケボノツツジが咲いていた。


障子岩をバックにしたアケボノツツジ
絵になるなあ。


さらに登ったら面白い木。
ミントには人の顔に見えた。


今回のアケボノツツジ
標高1200mから1300m位が見頃だったようだ。


08時20分、眺望の良さそうな露岩がある。
あとで寄ってみよう。


見渡せば山並みも美しい。
左から1障子岳、2烏帽子岩、3天狗岩、4天狗の岩屋そして5祖母山
(間違っていたらごめんなさい)


ついに山頂が見えた。


このハシゴは固定されているので大丈夫。


09時06分、古祖母山山頂。
岩戸小学校の記念標識がある。


この時山頂にはは誰もいなかった。


眺望は素晴らしい。
今回は最高の天気に恵まれた、と改めて感じた。


昼食には少し早いと思った。
09時20分過ぎ、下山開始。


下りだすと大勢の人が登ってきた。
やはり人気の山だったんだ。
早めに来て正解だった、と思った。


途中、展望の良い露岩で食事をする。


11時26分、登山口に戻った。
なんと我々以外の車が25台に増えていた!


前日に続きここも良い山でした。
思ったほどの危険は感じませんでした。


(おまけ)
帰りに原尻の滝に寄ってみた。


平野部にあるのに立派な滝だった。
ここは「大分のナイアガラ」と呼ばれているそうです。



今回の二山は九州百名山です。
良い山行でした。
マロンさん、お疲れさまでした。


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。