井野山〔第594歩〕

日曜の予報は雨だったし、山は無理かなと思ってました。
ところが起きてみると日が差しています。
午前中なら天気がもちそうです。
そこで短時間で登れる山、糟屋郡宇美町井野山(いのやま、233.0m)に登りました。
この山、平成21年9月以来ですから6年ぶりです。
ミント単独。
<2015年第31回目登山第37座>


2015年9月6日(日)、曇り、井野山


ルート図(一部不正確です)


11時18分、お宮の駐車場がある。
ここに車を置かせてもらう。
驚いたことにすでに5台。
団体で来ているのかな。


久しぶりにこの山を選んだのは舗装路を歩けるからだ。
今は曇っているが、そのうち雨になるだろうと思った。
実際、南九州では大雨らしい。
舗装路を往復すれば、雨でも足元は大丈夫。


でも用意をしているうちに気が変わった。
まだ1時間くらいは雨は降らないんじゃないかな。
登りは自然路の山道を登ろうと考えた。


一旦車道に出る、と・・。
「おーい」と声がかかった。
ミントのことらしい。
なんとここでトレーニング中のクロさんと出会った。
そういえば彼の家は近くだっけ。
思わぬ出会いだった。


11時23分、登山口。


やや荒れた感じの道で、風倒木が多い。
でも歩きにくいわけではない。


鉄塔のそばを抜けて直進すると


自然林となり


11時45分、舗装路に出合った。
ここからはゆるやかな登りだ。


振り返って1枚。
ミラーのある場所。


山頂は近い。
ほどなく広場、階段となり


11時55分、山頂。
6人がいた。
さっきの車の人たちかな。


曇りの割には眺望は良かった。


これは立花山。


山頂はベンチがあるが満員だったので
少し戻って、さっきの広場で食事をした。
ここです。


食事をして下山した。
帰りは舗装路をひたすら歩く。


12時30分、駐車場所に戻った。



結局雨にあたらずラッキーでした。
クロさんと会ったのはびっくり。
短い山歩きでしたが気分転換になりました。



[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。