傾山〔第718歩〕


連休の前半は天気に恵まれそうなので
遠方の山に出かけました。
大分、宮崎県にまたがる傾山(かたむきやま、1,602.0m)です。
ここも初めての山、そして九州百名山(地図帳)です。
マロンさんと2名。<2017年第8回目登山第8座>


2017年4月30日(日)、晴れ、傾山


土曜日、道の駅「宇目」で車中泊をする。

日曜日朝、登山口に移動したのだが
黒仁田林道は悪路だった。
数回、自動車の腹をこすったぞ。


さて今回は写真中心に・・。


駐車場所。
ここまで来るのが大変だった!

登山口。

どんどん登って

九十九越。
つづらごえ、と読むようだ。

アケボノツツジ発見!
でもアケボノはこれだけだった。

ミツバツツジはきれいに咲いているんだけど。

後傾(手前)と本傾(先)。
双耳峰となっている。
登れるんだろうか?と思った。

実際標高1500mあたりから急坂にはなったが
ロープなどを使って安全に登れた。

山頂。良い天気です。

素晴らしい眺望です。


登山の記録およびルート図(YAMAPの記録をご覧下さい)

https://yamap.co.jp/activity/821062  ←こちらから



傾山にはいくつものルートがあるようですが
今回は険しいルートではありませんでした。
歩きやすかったです。
傾山は、お気に入りの山になりました。


[平成28年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20161231


[平成27年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20151231


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930


[YAMAPの記録]
https://yamap.co.jp/mypage/199626



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。