読書感想〔第927歩〕

こんな本を読みました。

歴史小説や時代小説です。

 

f:id:mint0606:20200330201416j:plain

 

「家康死す 上・下」(宮本昌孝、みやもとまさたか)

徳川家康には影武者がいて、後半生は身代わりだった!

そんな設定で書かれた作品である。

家康が信長の命とはいえ、嫡男である信康を切腹に追いこむのも、

納得できる説明がなされている。 

 

「宇喜多の捨て嫁」(木下昌輝・きのしたまさき)

宇喜多直家といえば戦国時代の梟雄(きょうゆう)。

自分の娘4人の嫁ぎ先を含め、親戚縁者でも次々と謀略にかけて

殺害し、勢力を広げていった悪人である。

なぜこのような人物が生まれたのか、その生い立ちを作者なりに

考察した面白い作品だった。  

 

超高速!参勤交代リターンズ」(土橋章宏・どばしあきひろ)

超高速!参勤交代」の続編。

楽しい作品だ。

登場する武士たちの生き生きとした様子がまたいい。

映画化もされているけど、ミントは見ていない。

もっと続きを読みたいけれど、参勤交代も往復したから

もう続編はないだろうな。

 

騒然としてきました。

一刻も早くコロナウィルスが収束してほしいものです。 

 

[平成30年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20181231


[平成29年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20171231

 

[平成28年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20161231

 

[平成27年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20151231


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930


[YAMAPの記録]
https://yamap.co.jp/mypage/199626

 


コメントお待ちしてます。
ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。