岩石山[第1,094歩]

いい天気になりました。

久しぶりにこの山に登りました。

 

2023年3月19日(日)<2023年第7回目登山第14座>

 

以前は添田公園から谷コースをピストンしたが

今回は初めてのコースを歩きたかったので

赤村駐車場からのスタートにした。

08時31分。

 

08時35分、登山口。


看板がある。

この先にチェックストーンがあるらしい。

 

いきなりの急坂登り。

 

08時43分、岩石不動明王

 

次々に面白い岩が現れるぞ。

これは?

 

08時48分。チェックストーンだ!

「落ちそうで落ちない岩」だね。

 

下を通り抜けてふり返る。

これって二枚の石?

 

いや、一枚岩だった。

座イスみたいな形の岩だ。

 

階段を登ってゆくとこんなトンネルもある。

通り抜けて進む。

 

小休止しながら進む。

本当にいい天気だ。

   

 

09時27分、八畳岩に着いた。

眺望がいい場所である。

 

09時34分、面白い露岩が並ぶ場所に着く。

国見岩や梵字岩はわかるけど

獅子岩はどれなのかよくわからなかった。

 

馬場跡。

こういう場所を見ると

かつてここに山城があったことを感じることができる。


09時40分、山頂に着いた。

登山者が3人いた。

 

岩石山(がんじゃくざん、454m)。

 

展望台のうえにも登ってみた。

添田の町並みが見下ろせる。

遠くの山々は少し霞んでいるが、いい眺めだ。

 

さあ下山しよう。今度は西方向に向かう。

 

急坂だ~

 

太刀洗という場所に降りてきた。

ここからは駐車場は近い。

 

この看板では

本丸跡から太刀洗に降りてきたことになる。

 

10時37分、駐車場所に戻った。

 

天気に恵まれ楽しい山歩きでした。

2.4km、2時間5分、約7,000歩、水0.5ℓ

行動食は羊羹一個。

 

YAMAPはこちら→  岩石山  / ヤマップ

 

 

[総索引]

右にある月別アーカイブから確認ください。

 

[人物伝]

人物伝の索引

人物伝Ⅱの索引

  


コメントお待ちしてます。
ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されます。
またよろしかったら「読者になる」のクリックをお願いします。