*山歩きと体重[第79歩・雨]

「山病(やまやまい?)」という言葉を知りました。
山から帰ってしばらくすると、また山に出かけたくなる恐ろしい病気を云うそうです。
そういえばミントもほとんど毎週末どこかに出かけています。


前にも書いたが
山歩きを始めた当初はからだが重かった。
多いときは80kgあった。
霜降り肉をくっつけているようなものである。


この状態で山登りをするとさあ大変。
最初は低い山でも死にそうにきつかった。


山歩きを始めて2年半。
約12kg体重が減った。現在は173cmで68kgである。
ようやく標準になったという事だろうか。


やせましたね、と言われる。
病気ですか?とも聞かれた。
今のところ病気ではないと思う。
あえて言えば「山病」。


なぜ体重が減ったか?
考えるに理由は2つ。


ミントはたいてい山歩きの後、日帰り入浴施設に行く。
以前はその時必ずサウナに入っていた
これでどうも脂肪の代謝が良くなった気がする。
<ご注意>個人差もあると思います。
真似をして無理はしないでください。
責任は持ちません!


それと山歩きを始めた頃から、飲酒の回数が減ったこと
それまで週3・4回のペースだったのが月に3・4回となった。
現在はもっと減っている。
これも体重と関連があると思う。
アルコール摂取はカロリーオーバーになりやすい。
今年の夏のように暑い日は、ビールが特にうまいだろうが 
ビールは食欲を増進させるとも聞く。
太りたくなかったら飲み過ぎないほうが良いと思う。


体重が減った理由はおそらく以上です。
無理してダイエットしたわけではありません。
自然と山歩きに適した身体に変わってきているのであれば
こんなうれしい事はありません。


油山から重留方面の下山路