*油山[第162歩・雨]

3月19日、油山(あぶらやま、597m)に登ったときのレポです。
震災でガソリンが不足している折
イカーを遊びで使用するのは控えたほうが良いと思い
バスと地下鉄を利用して登れる山ということで
油山に決めました。
花畑園芸公園から登り、梅林緑道に降ります。
前半は初めて歩くコースです。
<2011年第11回目登山、第18峰>


油山の位置


コース図(一部不正確です)

天気は晴。
自宅からバスを乗り継ぎ花畑園芸公園へ向かう。


9時15分  
花畑園芸公園入口。


桜並木がある。もちろん桜はまだ早い。
福岡の開花予想は3月25日とか言っていた。
見頃は4月始めだろうか。
園内を通り抜けイノシシよけのフェンスを通って進む。


10時00分  
夫婦石展望台。そぐそばに夫婦岩がある。
市内の眺めが良い。10分休憩する。


舗装路を通って山笠の滝(やまがさのたき)を目指すが
路を間違えてしまい時間を20分ほどロスする。


10時40分  
山笠岩、山笠の滝。
面白い名前だ。
滝は水量が少ない。
滝の左側が山笠岩だと思う。
ここから山頂は目指せないようだ。
途中まで一旦戻る。
<山笠岩>

<山笠の滝>


11時00分  
山頂への登山口。
ここから階段が多い登山路となる。
人は少ないが、油山はさすがに整備されている。


11時40分  
油山山頂。
10人位いた。
ここで昼食。おにぎりを2個。
山頂は木々に囲まれており眺望はない。
15分休憩する。


11時55分  
下山開始。
ここからは2回歩いた路。
ほとんどの行程は長い下りとなる。


12時02分、国見岩通過。


12時20分、妙見岩通過。


途中でで眺望の良い場所がある。


13時15分、展望台を経て梅林緑道入口に到着。


13時25分  
地下鉄梅林駅に到着。
地下鉄に乗って帰った。


いつも人の絶えることのない山です。
イカーを利用しなくても登れる山は貴重ですね。