片縄山〔第514歩〕

今日の午後は久しぶりに晴れました。
夕方からは時間が少し取れたので、短時間で登れる山を考えました。
そこで一度登りたいと思っていた那珂川町の山、
片縄山(かたなわやま、292.6m)に登りました。
肉まんさんのブログで知った山です。
ミント単独。
<2014年第33回目登山、第47座>


2014年8月17日(日)、晴れ、片縄山


ルート図(一部不正確です)


浦の原バス停から片縄西の登山口を目指す。
いくら日が長い時期とはいえ17時までには降りてきたい。
もし時間がかかりそうなら途中で引き返そう、と思っていた。


15時15分、ここが登山口。


登ってゆく。
標識もあるので迷わずにすんだ。


なかなか


いい雰囲気の道になってきたぞ。



途中で3人とワンちゃんにすれ違った。
この山は里山として愛されているようだ。


15時50分、山頂。誰もいなかった。


正面西側に油山が見える。


振り返って驚いた。
春日市方面だろうか。東側の眺望がすばらしい。
九州新幹線も見える。
来てよかった、と思った。


15時56分、下山開始。
見るとこの降り口はまるでトンネル。


16時24分、登山口に降りてきた。
早めに降りてこれて良かった。



肉まんさんがお気に入りの理由が分かりました。
また機会があれば登ってみたいと思います。



[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。