俵山〔第562歩〕

熊本県の山に登りました。
俵山(たわらやま、1094.9mです。
以前に揺池(ゆるぎがいけ)コースで登りましたが
今回は俵山峠コースで登りました。
ミント単独。
<2015年第9回目登山、第10座>


2015年3月22日(日)、晴れ、俵山


ルート図(一部不正確です)


12時19分、俵山峠駐車場。
この時間、すでに山から降りてきたと思われる人もいた。


今日は福岡市、北九州市PM2.5の注意報が出ている。
出来るだけ外出を控えたほうが良いそうだ。
こちらは晴れているけど
山頂からの眺望はどうだろうか?


駐車場所から少し登ると展望所がある。


実はこの右手に登山口があったのだが見逃してしまった。
もどって舗装路を歩き、風力発電装置を過ぎると
カヤ野の中に赤テープの目印があった。


ここが登山口だと思い登ってゆく。
少し荒れているしやや急坂だ。
ただ赤テープがあるので心配はしていなかった。


やがて平坦な道となる。やれやれ。


分岐に出合う。
んっ?左は展望所方面と表示があるぞ。
そっちが正しい道だったのかな。


道が二手に分かれている。
正面は階段登り、右手は迂回路のようだ。
迂回路は帰りに降りてみよう。


160段くらいの階段をひたすら登る。


やがてなだらかな道となる。
いかにも熊本の山、といったいい雰囲気だ。


山容が見えてきた。


13時27分、山頂。


残念ながらPM2.5のせいで視界良好とはいえない。
でも登山者は多い。
人気の山なんだな。


食事をして
13時43分、下山開始。


今度は迂回路で降りる。
少し荒れていた。


14時16分、先ほどの分岐に出た。
ここからは展望所方面の右方向へ。


展望所の上は大パノラマだった。
これはいい道だ。
霞んでなければ最高だったけど。


14時30分、駐車場所に帰着。



さすが九州百名山です。楽しみました。
体力もだいぶ回復してきたようです。


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。