読書感想〔第666歩〕


読んでるジャンルがバラバラと言われました。
自分でもその通りと思います。
でも本当は歴史小説が一番好きです。


***最近読んだ本***


「世界最悪の鉄道旅行 ユーラシア横断2万キロ」(下川裕治、しもかわゆうじ)
 
旅行記はほとんど読まない。
ただ最近は中東のことに少し関心があったので
ユーラシアという文言が気になって読んでみた。
この著者は数多くの旅行記を出しているらしい。
ユーラシア大陸東端の駅、ソヴィエツカヤ・カヴァニからスペインのカスカイスまで
約2万キロ、鉄道の旅である。
2010年、トラブル続きの旅は読んでいて興味深かった。
改めて日本の鉄道は安全性・正確性で世界一だと思った。


「クレイジーボーイズ」(楡周平、にれしゅうへい)

前半は経済小説、後半はアクション小説である。
自分としてはこの著者の経済小説が好きだが、アクション場面も
緊迫感があってぐいぐい引き込まれる。


「風の砦」(原田康子、はらだやすこ)

とにかく歴史小説を読みたかった。
この著者は初めてだが、格調のある文章だな、と感じた。
ときは幕末北海道。
蝦夷地(えぞち)、北蝦夷(きたえぞ、サハリン)の警備を命ぜられた
若き秋田藩藩士、古島香織が主人公。
友情や恋、アイヌ人との交流が描かれており雄大な物語となっている。



梅雨明けしましたね。
これから本格的に暑くなってゆくんでしょう。


日曜日は友人宅でバーベキューでした。


[平成27年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20151231


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930


[YAMAPの記録]
https://yamap.co.jp/mypage/199626



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします