四王寺の滝[第980歩]

英彦山(ひこさん)の南西中腹に冬凍結する滝があります。

ようやくその四王寺の滝を見ることができました。

山頂は踏んでませんが山歩きに数えることにします。

 

2021年1月3日(日) <2021年第1回目登山>    

f:id:mint0606:20210103210414j:plain

 

英彦山の麓に四王寺の滝がある。

厳冬に凍結するので近年評判であり、いちどは見たいと思っていた。

今日は年末寒波が来た後の晴れ間である。

いい状態で見ることができるのでは?と考えて出発した。 

 

標高630mの別所駐車場から出発するのが一般的だろうが、

どうも付近の車道は路面凍結しているおそれがある。

ミントの車は冬用タイヤを履いていない。

そこで用心して、標高が560mである玉屋神社登山口から

登山を開始することにした。

ここは休館している「しゃくなげ荘」から先に進んだ場所だ。

08時27分、山歩き開始。

f:id:mint0606:20210104081631j:plain
f:id:mint0606:20210104081650j:plain

 

少し歩くとすっかり銀世界だった。f:id:mint0606:20201129213942g:plain

f:id:mint0606:20210104081757j:plain

 

玉屋神社を左手に見て鬼杉方面へ進む。 

f:id:mint0606:20210104081818j:plain
f:id:mint0606:20210104081837j:plain

f:id:mint0606:20210104081952j:plain

 

ところでミントは今回、雪山なので手袋を二重につけていた。

そして写真を撮るときには上の手袋を外していたが、

どうもこの時、その上手袋を 片方落としてしまったらしい。

 

鬼杉にたどり着く直前に急下りの難路があった。

手は冷たいし、雪まみれになるはでとても苦労した。

f:id:mint0606:20210104082138j:plain


鬼杉のそばの野鳥の森観察舎。

ここで雪を払い落としてほっと一息。

やれやれ。

f:id:mint0606:20210104082303j:plain

 

進むと左手に大南神社が見えた。

岸壁から生えているぞ。 

f:id:mint0606:20210104082320j:plain

 

左折して三呼峠を過ぎる。

f:id:mint0606:20210104082342j:plain

 

ここが四王寺の滝の入口。

この標識、以前にはなかった。

f:id:mint0606:20210105081554j:plain



アイゼンを装着して登ってゆく。

人が多いし、トレースがあるので道がわかりやすい。

f:id:mint0606:20210105082114j:plain

 

順調に進んでいたらあれっ?アイゼンが外れた!

アイゼンの留め具が壊れてしまった!

ゴム部分が劣化していたらしい。

7年位使用していたが、あまり手入れをしていなかった

せいだろうね。

仕方がないので以後はアイゼンなしで登ることにした。

やがて・・

 

おー、滝が見事に氷結している!

氷柱が晴天に映えて美しい!

f:id:mint0606:20210105083825j:plain

f:id:mint0606:20210105083906j:plain

f:id:mint0606:20210105083940j:plain

f:id:mint0606:20210105084251j:plain

 

滝はよかったが、このあと山頂を踏むのはあきらめた。

アイゼンなしで進む自信はない。

周回して戻ることにした。

 

アイゼンがないので、下りで思い切り滑ってしまった!

あっ、ストックの石突きゴムが外れてなくなってる!

今日はいいことがないな。

 

このあとは玉屋神社を経由して戻る。

f:id:mint0606:20210105085447j:plain
f:id:mint0606:20210105085514j:plain


駐車場所に戻ったのは14時10分。


滝はよかったけど いろいろありました。

次回からはもっと準備を入念にします。

 

色々あった英彦山 / ミントさんの英彦山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

IE以外のブラウザをご使用ください>  

 

 

[総索引]

右にある月別アーカイブから確認ください。

 

[人物伝]

人物伝の索引

  


コメントお待ちしてます。
ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。