石割山と観音山[第993歩]

土曜日、鳥栖からの帰路ですが、まだ時間があったので

かねてより気になっていたこの山に登ってみました。

 

 2021年3月27日(土) <2021年同日登山第13・14座>     

f:id:mint0606:20210328120348j:plain


那珂川市に眺めのいい山があるのは知っていたが

なぜか機会がなく今まで登ったことがなかった。

石割山(いしわりやま、167m)観音山(かんのんやま、132m)である。

 

駐車場所が大徳寺の駐車場でいいかわからなかったので、

ドラッグコスモス那珂川店で買い物をして停めさせてもらう。

本来は白水大池公園の駐車場がいいと思う。

 

14時40分、ここが登山口。

ここから反時計回りに周回しようと思った。

f:id:mint0606:20210328123213j:plain

 

最初はいい道だと思ったが、少し歩くと荒れ模様になった。

ややわかりにくい箇所もあったがYAMAPのルートに従って歩く。

f:id:mint0606:20210328123231j:plain               f:id:mint0606:20210328123458j:plain

f:id:mint0606:20210328123519j:plain

 

しばらく歩くと分岐があって内回りと外回りのルートに分かれる。

内回りの道は荒れてそうだったので外回りの道を進んだ。

 

右手に見えるのは太陽光パネルかな。

f:id:mint0606:20210328124218j:plain


やがて分岐に着いた。

まっすぐ行けば観音山だが

まず石割山に向かうので左折する。

f:id:mint0606:20210328130137j:plain

 

15時06分、石割山。 

いい眺めだ。

ベンチに座りゆっくりと眺望を楽しんだ。

新幹線の車両基地が眼下に見えるな。

f:id:mint0606:20210328124605j:plain
f:id:mint0606:20210328124728j:plain

f:id:mint0606:20210328124747j:plain


そのあと一旦分岐まで戻り、今度は観音山へ向かう。

やや下りの道を進む。

f:id:mint0606:20210328125157j:plain

 

15時23分、観音山。ここも眺望がいい。

石割山より視野が開けているようだ。

f:id:mint0606:20210328125549j:plain
f:id:mint0606:20210328125609j:plain

f:id:mint0606:20210328125625j:plain

f:id:mint0606:20210328125640j:plain

15時40分に登山口に戻ってきた。

ちょうど1時間の周回だった。

 

石割山と観音山に登ってみました / ミントさんの牛頸山・黒金山・観音山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

IE以外のブラウザをご使用ください>   

 

眺望のいい山でした。

1日に2か所の山歩きをしたのは久しぶりでした。 

 

 

[総索引]

右にある月別アーカイブから確認ください。

 

[人物伝]

人物伝の索引

  


コメントお待ちしてます。
ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。