石谷山[第999歩]

雨が降っています。

でも昼にはやみそうです。短時間で登れる山は?

そう考えて鳥栖石谷山(いしたにやま、754.1m)に登りました。

 

 2021年4月29日(祝) <2021年第14回目登山第22座>    

f:id:mint0606:20210429195050j:plain

 

11時すぎに御手洗の滝駐車場に着いた。

車は他に一台もいない。

なおこの滝、「おちょうずのたき」と読む。

「みたらい」や、まして「おてあらい」ではない。

f:id:mint0606:20210301201825g:plain

 

雨が降り続くのでしばらく待機した。

f:id:mint0606:20210429204003j:plain

 

11時49分、雨が止んだので出発する。

f:id:mint0606:20210429204438j:plain

 

ここも渓流沿いに歩くルートだ。

沢を4回渡る。

f:id:mint0606:20210429204445j:plain

 

この道は九千部山への登山路でもある。

だから落ち葉の絨毯を踏みしめて歩くことになる。

気品のある登山路だと思う。

f:id:mint0606:20210429204700j:plain

 

林道を横切り、東屋の横を登ってゆく。

f:id:mint0606:20210429205040j:plain
f:id:mint0606:20210429205134j:plain


さらに歩くと

f:id:mint0606:20210429205352j:plain

 

13時24分、石谷山の山頂だ。

結局ここまで誰にも会わなかった。

20分ほど休憩し食事をとった。

f:id:mint0606:20210429205431j:plain

f:id:mint0606:20210429205617j:plain

f:id:mint0606:20210429210128j:plain

 

さらに進めば九千部山に行けるが

15時までに駐車場に戻りたかったので

ここで引き返すことにした。

 

帰りは3人と出会った。

いずれも男性のソロ登山者だった。

14時55分、駐車場所に帰着。

 

湿気がありましたが涼しかったので

割合快適に歩けました。

 

ところでいつの間にか999回の投稿になりました。

次は1,000回目だ~。

 

雨上がりに石谷山 / ミントさんの九千部山・石谷山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

IE以外のブラウザをご使用ください>  

 

 

[総索引]

右にある月別アーカイブから確認ください。

 

[人物伝]

人物伝の索引

  


コメントお待ちしてます。
ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。