飯盛山[第1,103歩]

車を使わず地下鉄に乗って、

福岡市西区の飯盛山に出かけました。

 

2023年6月11日(日)<2023年第15回目登山第26座>

 

08時47分、福岡市営地下鉄橋本駅

今日はここから出発する。

雲が多いけど天気は大丈夫かな?

 

めざす山が見える。

低いけどきれいな「おむすび型」だ。

飯盛山って全国どこでも「おむすび型」らしい。

 

09時26分、少し迷ったがなんとか飯盛神社に着いた。

文殊堂の横に登山口がある。

 

土道の登山道を登ってゆく。

最初の登りはいつだってきつい。

   

 

「かぶと虫の森」の標識がある場所に出た。

 

舗装路を少し歩くと左手に南登山口がある。

他のルートに比べ登りやすい道である。

 

10時13分、飯盛山(いいもりやま、382.4m)

5人いて虫よけスプレーをかけあってた。

 

かまわず先に進む。

今回は高地山まで行くつもりだ。

 

10時47分、日向山(ひなたやま、355m)

ん、ここは?

 

山頂から少し下ったところにこんな露岩があるぞ。

弁当を食べるのによさそうな場所だ。

ちょっと乗ってみた。

 

ふむふむ、いい眺め。

 

さらに歩くと展望所がある。

ここの眺めもいい。

 

11時16分、高地山(こうちさん、419.4m)

ここでミニ冷やし中華の昼食を摂る。

 

飯盛山まで戻ってきた。

帰りはアジサイの路へ。

これは中宮に降りてゆく舗装道だ。


花自体が少し少ないがまずまずだった。

   

 

眺めながら歩いているとクロさん一家にお会いした。

学友のクロさんではなくYAMAPのクロさんで、

奥さんと、黒柴犬のクロちゃんも一緒だ。

少しお話をした。

 

13時ちょうど、飯盛神社に無事に降りてきた。

今日は雨に降られなくてよかった。


13時42分、橋本駅に戻った。

これで道がわかった。

 

なんとか降られずに済みました。

アジサイもまずまずだったし、

何よりクロさん一家に会えてよかったです。

11.6km、休憩含め4時間55分、約24,000歩、水1.0ℓ

行動食は塩あめ、羊羹一個ずつ

 

YAMAPはこちら→  飯盛山・日向山・高地山ピストンです / ヤマップ

 

[総索引]

右にある月別アーカイブから確認ください。

 

[人物伝]

人物伝の索引

人物伝Ⅱの索引

  


コメントお待ちしてます。
ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されます。
またよろしかったら「読者になる」のクリックをお願いします。