*飯盛山[第191歩・雨]

週末の雨が続き山に登れません。
梅雨時は仕方ないですね。


午前中は仕事をして
午後、福岡市西区の飯盛山(いいもりやま、382.4m)アジサイを見に行きました。
中腹にあるあじさいの路」を散歩です。
そういえば昨年の7月3日にも傘を差して歩きました。
頂上まで登っていませんので、山歩き回数には含めません。


位置図


ルート図(きわめて不正確です)


14時
飯盛神社中宮前の路上に駐車。
あじさいの路は迎石まで約1kmの登りになっている。
舗装路なので運動靴でも大丈夫。


今が満開だろう。
花弁の大きなものは雨で頭を垂れている。


以下、アジサイの写真です。


迎石。
本来は眺望が良いが今日は無理。
ここから戻った。
往復で約40分。


アジサイは雨に似合う花ですね。
良い気分転換になりました。