*井原山[第407歩]

23日朝の段階では午後は曇りの予報だったので
井原山(いわらやま、983.0m)に登りました。
ミント単独。
<2013年第18回目登山、第23座>


2013年6月23日(日)、曇りのち雨、井原山


位置図

大きな地図で見る


ルート図(かなり不正確です)


11時20分にキトク橋の駐車場に着く。
5台停まっていた。


11時36分、今日はキトク橋から自然歩道ルートで登ってゆく。


このルートは水無鍾乳洞ルートより長いが、急坂がなく歩きやすいと思う。
最初は日が差していたが、次第に弱い雨が降りだしてきた。


このルートはとにかく美しい。
渓流。


滝。


自然林。


杉林。


日本庭園のような岩場。


途中にはハンカイ草が咲いていた。


山頂近くはヤマボウシも。


13時28分、山頂。いたのは他に一人のみ。


去る5月6日にミツバツツジを見ようとこの山に登る予定だったが
その直前、友人のナオさんが亡くなったため中止している。
山頂でそのことを改めて思い出した。


雨が強くなってきたので、あわてて下山した。
ヨウさんと違ってミントは晴れ男ではないことが良く分かった。


雨に濡れながらも何とか
15時04分に駐車場に降りてきた。


雨には遭いましたが登って満足しました。
井原山自然歩道は変化が楽しめるルートです。
7月にはオオキツネノカミソリが楽しみです。


その他の花


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230



***最近読んだ本***


日輪の遺産」(浅田次郎
昭和20年8月10日からの数年間と現在(平成の初め)とを交互に描く。
マッカーサーの遺産を隠匿せよ」
この密命に振り回される主人公の軍人や女子中学生達の運命は?
この作品、まるでミステリーのような伏線がちりばめられており
それが面白い。



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。