*叶岳[第413歩]

福岡も梅雨明けしましたので、早速早朝山歩きをしたいと思い
叶岳(かのうだけ、341.0m)に登りました。
吉野谷ルートで登り、叶嶽神社参道で降りました。
ミント単独。
<2013年第21回目登山、第26座>


2013年7月9日(火)、晴れ、叶岳


位置図

大きな地図で見る


ルート図(かなり不正確です)


今日はもちろん仕事がある。
08時までに家に戻りたいので、07時20分位には山歩きを終えたい。
そう考えながらも出発が少し遅くなってしまった。


06時32分、叶嶽神社の駐車場に停めさせてもらう。
今宿野外活動センターまで歩く。
正面道路を進むと


06時44分、吉野谷ルートの登山口。


ここは叶岳への最短ルートだ。
ひたすら階段を登る。ゼイゼイハアハア。
朝とはいえ、30度位ありそうだ。汗が噴き出す。


06時57分、アンテナのある場所。ここからもまだ階段が続く。


右手に見えるのは高地山かな。


07時08分、分岐から左折する。ここまで来ると山頂はすぐだ。


07時11分、山頂。
時間が予定オーバーしている。
ポーズをとって写真を撮るゆとりなど無い。


すぐに下山する。
参道登山路を下ってゆく。


07時29分、2合目あたりの展望台。
急いではいたが、折角なのでちょっと寄ってみた。


晴天の下、眺望が非常に良かった。


07時41分、参道登山口に降り着いた。駐車場は目の前だ。


今日の花の写真。



山歩きは気分がいいものです。
ただ周回1時間10分と、予定よりも時間がかかってしまいました。
次回はあと20分ほど早くスタートしようと決心するミントでした。


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。