郡岳〔第577歩〕

天気がまずまずなので今日も百名山登山です。
登ったのは長崎県大村にある郡岳(こおりだけ、826.0m)です。
なお郡岳は九州百名山として、2011年に新たに選定された山です。
ミント単独。
<2015年第21回目登山第27座、九州百名山は第36座>


2015年6月7日(日)、曇り、郡岳


ルート図(一部不正確です)


朝6時過ぎに家を出発。
福岡市から国道263、34、207、444号線を走る。


佐賀市西側を通過したのが7時頃。
上空をバルーンが飛んでいる。
大会だったのかな。ちょうどいい時間に通ったもんだ。


朝08時39分には野岳湖キャンプ場駐車場に着いた。
そばに大村湾カントリー倶楽部がある。
ここは緑豊かな公園だ。


08時43分、公園の中を通り登山口に向かう。
野岳大橋があったので渡った。
左手に目指す郡岳が見える。


ロザ・モタ広場を通り抜け左折。
すると萱瀬(かやぜ)ダム分岐がある。


分岐を右折して車道を歩く。
左手はゴルフ場だ。


09時17分、ここが郡岳南登山口。


登山道は滑りやすいところもあったが、おおむね歩きやすい。


鉄塔がある。
送電線は西登山口方面に伸びているらしい。


標識があるのはいいが山頂までの距離が分かりにくい。
新旧の標識で数字が違うのだ。


親子が降りてきた。
このコースはファミリー向けだ。


10時15分、坊岩分岐。
これを左折すれば坊岩に行けるが、まずは山頂へ向かい右折する。


もうすぐだ。


ここを左折すれば山頂は近い。


10時33分、山頂。誰もいなかった。


うーん、眺望はいいけど霞んでいる。
最近はこういう状況が多いな。
正面は大村湾


野岳湖も良く見える。
食事をしてゆっくり休憩した。


さて西登山口に降りるのだが降り口が分からない。
少し迷った。
よく探すと西に向かって降り口があった。
11時00分、下山開始。


11時12分、坊岩分岐からの道に出合った。
坊岩は目の前だ。


11時14分、坊岩。ここも眺望が良い。


このあと回れ右をしてやや左手に進む。
表示がないので非常に分かりにくい。


こちらの下りコースは、ケルンはあるが標識が少ない。


注意していたが結局、西登山口の表示は分からなかった。
ただ大きな間違いはなかったので、無事に野岳湖に戻ってきた。


12時53分、駐車場所に帰着。
今日は天気が崩れなくてよかった。


(付録)帰りの車道脇にユキノシタが群生していました。



この山、坊岩を含めた南登山口からの往復が分かりやすいし
歩きやすいコースだと思います。
九州百名山全登頂までまだあと64座。



[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。