*山の服装[第16歩・雨]

_}”Q1

猫がキーボードを踏んでしまいました。
そのうちにこの猫の写真もアップします。
]


登山では軽装が楽だが、実際はいろいろ着込んでいることが多い。
ベテランほど隙のない服装をしている。
便利で丈夫なものを専門店で選ぶと良いと思う。


ちなみにミントは真夏でも長袖Tシャツです。
虫に刺されたり、ブッシュで怪我をしたりしないよう気を付けています。
また手袋も忘れません。
安物ですけど。


ズボンについては
登山用製品で登る人
ジーパンやチノパンなどの綿パンで登る人
と様々だが
トレイルランでもないのに短パンで登る人がたまにいる!!


福岡市の東部に立花山(たちばなやま)という山がある。
367mと低山だが路がよく整備されており、山頂からの眺めも良い九州百名山の一山である。
平成21年の春だったと思う。
立花山から三日月山への縦走路でミントはこんな男性に出会った。


サングラスをかけ
マスクをして
リュックも背負わず
両手にダンベルだけを持っていた!
そして半袖・短パンだった!!


たぶん花粉症の人がトレーニング登山をしていたのだと思うが
その時はあまりに怪しかったので
挨拶もせずに視線を合わせないようにしてすれ違った。
虻(あぶ)などにまとわりつかれたらどうするんだろう?


印象が強烈だったのでよく覚えている。
何者でしょうかね?



H22/04/29井原山山頂(画像お借りしました)