*黒髪山登山[第104歩・晴]

博多弁でうまくいかないことを「やおいかん」と言う。
ミントの髪が白いのも「やおいかん」ことである。
佐賀の有田にある黒髪山(くろかみざん、516m)に初めて登った。
標高は低いが九州百名山である。
少しは髪が黒くなるかな?


9時30分に竜門峡駐車場にてマロンさんと待ち合わせ。
3台駐車していた。


やおいかんことがあって
9時52分に駐車場出発。


洞窟や滝を過ぎ

10時10分
分岐点着。
ここから右折。後の平(うしろのたいら)に向かう。
はしごやロープを使う箇所があった。


急な登りを経て
10時35分
鬼の岩屋。

4、5人雨宿りが出来そうである。


10時48分
後の平より左折して黒髪山へ向かう。


途中の大岩で眺望のよい場所があった。
北側に青螺山せいらさん、618m)が見える。
いつか登ろう。


11時05分
蛇焼山
ここは眺望は無い。


次第に黒髪山の山頂である天童岩(てんどういわ)に近づく。


後で知ったが天童岩は御神体だそうである。
鎖場を登って


11時13分
天童岩頂上。


3人が食事をしていた。
岩の上は狭いが眺望は抜群である。
ただ今日は黄砂のせいで少し霞んでいるのが残念。


食事をするのは少し早い。
眺望を楽しんだあと
11時30分
下山開始。


鎖場を慎重に降りる。
気を付ければそれほど危険ではない。

降りたところの木にスズメバチの巣があった。
やおいかんねえ。こっちのほうが危険。
迂回して進む。


どんどん登山人が登って来る。
さすが人気の山である。


12時05分
雌岩(めいわ)に近づくが、先は絶壁になっている。
この岩場で食事。
20分休憩。
数人登ってこられた。


絶壁を見下ろすマロンさん。


見返峠へ進む途中に
雄岩(おいわ)と雌岩が見える展望所があった。


雄岩


12時30分
見返峠。
まっすぐ駐車場に戻るのなら左折だが
ここから乳待坊(ちまちぼう)展望台に向かうことにする。
右折する。


この路は木々に名札が付いていた。
最近付けられたもののようだ。


12時45分
乳待坊展望台。20分休憩。


紅葉はもう少し先が見頃かな。
ここにいた人に色々説明を受けた。
今年青螺山で遭難した人がいたそうだ。
気をつけましょう。


13時25分
見返峠を通過。


13時50分
分岐点を通過。


14時12分
駐車場に帰着。満車状態である。


マロンさん。お疲れ様でした。


低山ですが変化に富んだ山歩きを楽しみました。
帰宅して鏡で見ても髪の毛に変化はありません。

やおいかんねえ。


駐車場近くのモミジ