*黒髪山[第186歩・晴]

久しぶりの山歩きです。
マロンさんの提案でクロカミラン(黒髪蘭)を見ようと
4人で佐賀県有田町の黒髪山(くろかみざん、516m)に行きました。
マロンさん、クロさん、ヨウさん、ミントの4人です。

<2011年第21回目登山、第31峰>


位置図


ルート図


9時40分
竜門駐車場から出発する。
良い天気です。


最初は渓谷沿いの林の中を歩く。

9時57分
分岐を右折し後の平(うしろのたいら)へ向かう。
しばらく厳しい登りになる。


10時23分
鬼の岩屋。
自然の造形だろうか?
それとも人造の遺跡だろうか?


10時33分
後の平。
ここから左折して進む。
標識に書いてある黒髪山までの距離がはっきりしない。
1枚はあと610m。
もう1枚はあと800mとある。
どっちだろう?


しばらく楽な平坦の道だと思ったら
またもや登りとなる。
ロープ場も登場。
途中に北側の眺めの良い露岩がある。
青螺山せいらざん)がよく見えた。


ようやく蛇焼山へ。
眺望は無い。


いよいよ天童岩(てんどういわ)に近づく。
黒髪山の頂上である。
最後に鎖場を登る。


11時7分
黒髪山山頂。
山頂プレートは有田焼で出来ている。
さすがに人が多い。


天童岩の上は眺めが抜群。
人が多いのですぐに降りる。


下りは鎖場を慎重に降りる。
昨年11月に来たときはスズメバチの巣があったところ。
今回は時期のせいかハチはいない。
退治されたのかもしれない。
無事に通り過ぎた。


11時50分
雌岩。
ここも絶景。
昼食をとって30分休憩する。
夫婦づれや、5歳の子供が父親と登ってきた。


12時30分
見返り峠。
クロカミランの植栽地である。


2株のみ見つけた。
意外と小さい花だと思った。
自然は大切にしなければと思う。


13時6分
前回と同様、乳待坊展望台へ降りて展望を楽しんだ。
屏風岩や雄岩、雌岩が良く見えた。


見返り峠へ登り返し、竜門渓谷を下る。
道の途中、左手に大岩がある。


ここも美しい渓谷だ。
下りながらの方が眺望が良い。


14時14分
駐車場帰着。
3人さん、お疲れ様でした。


ここは低山の岩山ですが、変化に富んでいます。
ロープ場・鎖場ありの岩壁、美しい渓谷、そして大眺望!!
何度登っても気分の良い山です。
クロカミランを見ることができて良かったと思いました。