*由布岳[第221歩・曇]

マロンさん、ヨウさん、クロちゃんと4人で由布岳(ゆふだけ、1583.3m)に登りました。
大分の名山ですが、ミントは初登山です。
<2011年第33回目登山、第45峰>


位置図

大きな地図で見る


ルート図(一部不正確です)


マロンさんの車に乗せてもらい
4人で由布岳登山口にやって来たのが
9時30分。
すでに無料駐車場は満杯だった。
有料駐車場(500円)に駐車する。


すぐに登山開始。
雨はどうやら大丈夫のようだ。


最初は草原を進み、やがて林の中の道を歩く。
暑くなくて気持ちの良い道だ。


10時10分
合野越(ごうやごし)に到着。
ここには飯盛ヶ城方面への分岐がある。
帰りに元気があれば寄る予定。


10時36分
長い林を抜ける。
このあとはジグザグ道をひたすら登ってゆく。
しだいにガレ場が多くなるので滑らないように注意が大事。
雨は降っていないが次第にガスが立ち込めてくる。
頂上の眺望はどうだろうか?


11時35分
マタエに到着。
花の写真を撮りながらなので少し遅くなった。
ここからは東峰をめざす。


岩につかまりながら最後の頑張り。

11時56分
東峰に到着。
人が多かった。さすがは九州百名山だと思う。


あいにくガスのため眺望はない。
気温は24度。
風も強く、帽子が飛ばされそうだ。

12時30分まで休憩して食事をとった。


皮肉なことに、下山を開始してから日が差してきた。
カップル5組位が登って来てすれ違った。
ここはカップル登山が多い山なのだろうか?


13時45分
合野越から飯盛ヶ城方面に向かう。

飯盛ヶ城への道の途中にヒゴタイを発見する。

来て良かったね。マロンさん。


14時
飯盛ヶ城。
完全な草原の山だが、なぜ「城」なのかは分からない。

抜群の眺望だ。
360度の展望があり、遠くは大分市街が見える。
また、今登った由布岳が正面に見えた。


あとはひたすら下って駐車場に向かった。


14時46分
駐車場所に帰着。


心配していた雨も降らなかったし、充実した山歩きでした。
来て良かったと思います。
由布岳、なかなか懐深い山だと思いました。
皆さん、お疲れ様でした。


今日出合ったその他の花