*ミントの街ある記その12[第238歩・晴]

山歩きは出来ませんでしたが、秋晴れの下
東公園と崇福寺(そうふくじ)を歩きました。


ミントの街ある記(その12)


位置図

大きな地図で見る


東公園の中を歩きます。
亀山上皇の像が福岡県庁に向かって立っています。
書かれた文字は「敵国降伏(てきこくごうふく)」。


福岡県庁。


「太湖石」で作られたモニュメントがありました。
中国江蘇省から友好の証として贈られた太湖石は
中国の庭園や築山に多く使われているとのことです。



東公園から数分の場所に「崇福寺」があります。
この山門は福岡城の本丸表門を移築したものです。


臨済宗大徳寺派のお寺で、1240年(仁治元年)に創建されたものです。
最初の建設地は太宰府でしたが、黒田長政がこの地に移転させています。
境内には黒田家の墓所があります。


中には入れませんでした。



宗像大島