*孔大寺山、湯川山[第255歩・曇]

宗像の山を歩きました。
孔大寺山(こだいしやま、499.0m)湯川山(ゆがわやま、471.4m)の縦走です。
ミント単独。
<2011年第50回目登山、第66・67峰>


位置図(写真・地形もクリックしてみてね)

大きな地図で見る


ルート図1(かなり不正確です)

ルート図2(かなり不正確です)


もともと城山(じょうやま)金山(かなやま)を含めた宗像四塚を縦走するつもりだった。
昨晩までは。

ところが寝坊してしまい、予定を変更して2山のミニ縦走となった。
孔大寺山を神社方面から登るのは初めてだ。


08時50分
承福寺(しょうふくじ)の駐車場に車を停める。
そこから歩いて門前(もんぜん)のバス停へ。
09時01分
JR東郷行きのバスに乗る。
09時10分すぎ
池田バス停で下車。
少し戻って孔大寺神社遥拝所のある登山口をめざす。
車道を歩いて梛野(なぎの)集落を行くと孔大寺山が見えた。
考えてみると「こだいしやま」とはなかなか読めないだろう。


09時45分
遥拝所のある登山口。
イチョウの絨毯(じゅうたん)になっている。


参道を通り、810段ある石段を登る。
息が切れる。夏でなくて良かった。


10時12分
孔大寺神社への分岐がある。
山頂は左折だが、大イチョウを見たいと思ったので、ここは右折した。


イチョウは県の天然記念物で、根回りは9.4mもあるそうだ。
葉はほとんど落ちていた。


分岐に戻って山頂をめざす。
ここからが急斜面。ひぃはぁ。


10時37分
金山からの縦走路と合流する。

今度は左折。


10時41分
孔大寺山山頂。

誰もいない。
木々が茂っているので眺望はない。
ここで休憩し、カップスープとおにぎりを1個食べた。


再度ルート図2(かなり不正確です)


11時00分
湯川山へ出発。
まずは北方面へ向かう。
急激な下りだ。
ロープにつかまりながら慎重に進む。


少し登り返して
11時27分、松尾ピーク(325m)で小休憩。


さらに厳しい下りのあとはマテバシイの林だ。
シイの実が沢山落ちている。


11時50分
垂水峠(たるみとうげ)。
車に気をつけながら車道を横断する。


12時05分
内浦分岐で左折する。
このあたりで不思議なことに気づいた。
今日はまだ誰にも会っていないのだ。

今年2月に登ったときには5・6人に会っている。
湯川山山頂には誰かいるだろうか。


12時27分、NTT無線中継塔の横に出る。

ここから左折し自然歩道をたどる。


この先、少し迷う分岐があったが、右の道をたどればOKだった。


12時45分
パラグライダー基地になっている展望所。
海岸線の眺めが良かった。


少し戻って右折、最後の登りで
12時55分、山頂に到着。

やっぱり誰もいない。どうなっているんだろう。
今日は寒いし
ソフトバンクの優勝パレードをテレビで見ているのだろうか。


風が冷たい。
13時05分、下山開始。


ここからの急坂下りもなかなかハードだった。


途中、車道を横切り
13時40分、駐車場所に帰り着いた。


結局誰一人会いませんでした。
山を独占出来て良かったことにしておきましょう。
ミントは優勝パレードよりも山が良いです。
やっと今年50回の山歩き達成です。