*井原山[第270歩・曇]

寒さが少しやわらいできました。
久しぶりに井原山(いわらやま、983.0m)登山です。
ミント単独。
<2012年第4回目登山、第5峰>


位置図

大きな地図で見る


ルート図(一部不正確です)


10時30分
自然歩道登山口近くには、立派な駐車場があるが満車だった。
近くの路上にじゃまにならないように駐車する。
今日は曇りで少し寒い。


歩き始めて10数分、車道を横切る。


林道を通り、次いで渓流沿いに登ってゆく。
つくづく美しい山だと思う。


11時04分、アンノ滝。


この名前がいつも気になる。
近くに庵(いおり、あん)があったのだろうか?
本によっては「アンの滝」という表示もある。
アンさん、アンちゃんが見つけた滝?
絶対違うでしょうね。


しだいに雪がちらほら。
まさか積もってはいないと思ったが・・


このあたりは完全に雪道です。


踏み固められた部分が滑りやすい。
アイゼンがないので緊張して歩いた。


12時14分
山頂に到着する。


眺望はいまいちだが、広々として気持ちが良い。
3人いたが、すぐに10人くらいに増えた。
ただ気温は2℃。指先が冷たくて痛い。
寒いのでフードを立てて写真に写る。


食事はおにぎりとカップスープ、コーヒー。


20分ほどいて下山する。
登った道を折り返した。


13時56分、駐車場所に帰着。


井原山は滝や渓流に恵まれた美しい山ですが
今の時期はアイゼンがやはり必要のようです。
持っていないので、心を入れ替えて買うとしましょう。