*福智山[第294歩・晴]

北九州の福智山(ふくちやま、900.6m)に登りました。
鱒淵(ますぶち)ダムを起点にして、山頂、ホッテ谷新道と周回しました。
初めて歩くコースです。
ミント単独。
<2012年第13回目登山、第16峰>


位置図

大きな地図で見る


ルート図(不正確です)


10時26分、ダム周回道路のスペースに停める。
既に十数台が駐車していた。


ダム上の道路とます淵橋を通って登山口に向かう。
天気は上々。
鱒淵ダムは深緑色の湖水をたたえた美しいダムです。


10時51分
ここはホッテ谷新道のコースにつながっているはずだが、
3月28日まで通行禁止となっている。

少し先の七重の滝コース入口まで進む。


10時53分、七重の滝コース登山口から登山開始。


渓谷沿いの美しいコースで、鎖場もあって面白い。


7つの滝を連続で。


道はしばらく平坦となり、渓流沿いに気持ち良く歩く。


11時54分、豊前越への分岐。左折する。

ここからはガレ場が続く。


12時19分、豊前越。小休止の後、左折して山頂を目指す。


12時39分、木立越しに山頂が見えた。


12時45分、からす落。

少し予定より遅れているので、先に進む。


12時51分、たぬき水でうまい水を補給する。

となりのバイオトイレのある山小屋では、数組の登山者が昼食中だった。


13時05分、山頂。
風が非常に強い。帽子が飛ばされそうだ。


ここで写真を撮ろうとしたが、
三脚が風で倒れてしまい、おまけにレンズが傷ついてしまった。
とほほ。
非常に寒く感じるので、バナナ1本だけ食べて、早々に降りることにした。


登って来る団体を避けようとして、隣りの分け道に入ったところ
上野(あがの)方面に降りていることに気づいた。
やれやれ、今回は失敗が多い。


まわり道をして
13時40分、からす落に着く。
写真を撮ったが、やっぱり右上部がぼやけている。


さてここからどうしようか、と考えた。
標識に従ってここから右折すれば、鱒淵ダムに降りるホッテ谷新道のコース。
登山口は通行禁止の表示があったが、ここには書いていない。
行っちゃえ〜。


ということで降りて行った。
以前読んだブログでは、判りにくい道と書いてあった。
確かに、途中から赤テープの表示が少なくなったが
注意して進めば大丈夫、なかなか良い道だった。


14時27分、ホッテ谷別れ。

九州自然歩道と出合う。


14時38分、ついに『通行禁止』の標識が現われた。
どうなっているかというと・・


こんな感じです。

きちんと土留め工事が完了していました。
通行は問題なかったですが、本当は通ってはいけないのです。
皆さんは3月28日までは、決して通らないで下さい。


14時48分、通行止めの表示がある登山口。
15時11分、駐車場所に戻った。


色々ありましたが、面白く楽しいコースでした。
カメラは修理できないだろうな・・。



***最近読んだ本***


「酒池肉林」(井波律子)
すごい題名だけど、中国歴代王朝の王侯や貴族たちが、どのような贅沢をしていたかを
記述した作品である。
中国の贅沢はスケールが違う。
一気に読んだが面白かった。