金立山[第1,050歩]

久しぶりの佐賀の金立山です。

高速バスで行ってきました。

 

2022年5月1日(日) <2022年第13回目登山第26座> 

立山

08時53分天神発、高速バス「わかくす号」で

09時48分、高速金立バス停に着いた。

金立SAの中にバス停がある。今日は人が多いなあ。

山歩きの準備をして10時ちょうどに出発する。

 

金立公園を歩き

 

やがて登山口に着く。

イノシシ除けの金網は鎖で閉じられているので

登山者は開けた後は施錠しなければならない。

 

新緑が美しい。

この時期、登山者が味わえる特権だと思う。

 

途中から南尾根ルートの表示がある。

この山はいくつものルートがあるのだ。

南尾根は歩いていないルートだ。行ってみよう。

写真の左側を登ってゆく。

 

直線的に金立山に登るルートだと思ったが、

どうやらまず正現岳に向かっているようだ。

 

11時05分、正現岳(しょうげんだけ?、333.7m)に着いた。読み方不明。

ここに10人位の男女がいた。学生らしい。

これから金立山に向かうとのこと。

 

この先からは「奥の細道」という渓流沿いのルートになった。

キャンプ場?

荒れてる感じだけどやってるのかな?

 

面白い岩。

 

さらに歩く。


山頂直下。

右奥に広場がある。

 

11時51分、立山(きんりゅうさん、501.8m)山頂。

誰もいない。

 

山頂直下の広場で食事をしていたら

見たようなグループがやってきた。

あの学生たちだった。

 

さて降りよう。

今度は東南尾根ルートで降りよう。

 

ここに降りてきた。金立神社。

でも東南尾根ルートから少し外れてしまったようだ。

 

上宮沢と書いてある標識がある。

どうやら東南尾根につながるトラバースルートのようだ。

行ってみよう。

 

一部荒れていたが渓流沿いのいいルートだった。

   

 

ここはビニールパイプに騙されて直進したが

右下に降りるのが正しい。

引き返して降りていった。

 

あとは金立SAまで降りていった。

 

(付録)SAにある上り(天神方面)時刻表です。

 

休憩時間を含め3時間30分、5.8km。

約19000歩。行動食は生もみじ。

 

あとはゆっくりと福岡天神に帰りました。

 

正現岳・金立山 / ミントさんの金立山・金敷城山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

IE以外のブラウザをご使用ください>  

 

 

[総索引]

右上にある月別アーカイブから確認ください。

 

[人物伝]

人物伝の索引

  


コメントお待ちしてます。
ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。