羽金山ほか[第1,073歩]

タイトルの付け方もいい加減になってきました。

今回も糸島の山です。

 

2022年8月28日(日)<2022年第26回目登山第43・44・45座>

 

今日も糸島の山に登ろう。

そう考え、白糸の滝駐車場に向かった。

 

ところが・・である。

駐車場の近くでは大混雑。

この時期の人出を甘く見ていたなあ。

 

そこで少し低いところまで戻って別の駐車場に停めた。

ここからでも白糸の滝まで遊歩道を歩いてゆけるのだ。

10時43分に出発した。


この遊歩道はなかなか雰囲気がいい。

   

 

白糸の滝が近づく。

 

滝の前を通るがとにかく人が多い。

 

車もこの通り。

こんな時に来なくてもいいのに、と思うが

あっ、ミントもそうか。

 

ここから登ってゆく。

 

ひたすら舗装路を登ってゆく。

こういう登りは意外ときついのだ。

 

予定ではここから右に進む予定だったが

うっかりまっすぐ進んでしまった。

だから今回の山歩きは予定と逆回りになってしまった。

この写真は帰りに写したものだ。

 

獅子舞岳に近づく。

けれど入口がよくわからなくてうろうろ。

結局ミラーの横から入ってゆくのが正しいことがわかった。


やがて12時13分、

獅子舞岳(ししまいだけ、841m)に到着。

ここは眺望はない。

 

舗装路に戻ってさらに登ると「はがね山標準電波送信所」に着く。

羽金山の山頂はこの施設の中だ。

インターホンを押し、係の方と話して中に入れてもらう。

 

中に入るのも久しぶりだ。

この発信所があるから、電波時計が正確なんだね。

 

12時36分、

羽金山(はがねやま、900.2m)山頂と三角点。

山頂は広々としている。

 

入口に戻って今度は西に進む。

近くのこの標識から金網ぞいに進んでゆく。


ようやく山歩きらしくなってきたぞ。

 

12時57分、河童山(かっぱやま、874m)に着く。

ここは羽金山奥座敷みたいな場所で休憩するのにいい。

鉄塔が標識の向こうに見える。

30分くらい休憩し食事をとった。

 

あとは北に方向を変え歩いてゆく。

   

 

舗装路の間違えた場所に戻ってきた。

なるほど。

 

あとは来た道をそのまま戻った。

勝手に名付けた「笑いの木」。

 

忘れ物?のメガネ。

 

14時48分、駐車場所に戻った。

 

ようやく初秋の空気になりましたね。

今日は大汗はかきませんでした。

 

11.4km、4時間4分、約18,000歩。水1.5ℓ

行動食はういろう1個。

 

 

YAMAPはこちら→獅子舞岳・羽金山・河童山 / ヤマップ

 

[総索引]

右上にある月別アーカイブから確認ください。

 

[人物伝]

人物伝の索引

  


コメントお待ちしてます。
ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。