米ノ山と若杉山[第1,118歩]

昨日で年内の仕事が終わったので登ってきました。

今年最後の山歩きです。

 

2023年12月29日(金)<2023年第26回目登山第47・48座>

 

若杉山だが、篠栗八十八カ所の山でもあるためか

登山道は舗装されている部分が多く、自然歩道が少ない。

なので正直、もともとミントの関心の高くない山だった。

 

今回どこに行こうか、と考えたとき若杉山を思い出した。

思えばこの山は交通の便がいいし、中腹に温泉「若杉の湯」もある。

よし初めてのルートで歩いてみよう!

というわけで・・

 

JR博多駅から「福北ゆたか線」に乗って

08時28分に城戸南蔵院前駅に着いた。

今日はここから出発だ。

 

改札口を出てみるとここは駅の北側。

山は駅の南側だ。

線路の向こうに行かなければならないけど

さあ、道がわからない。

 

10分以上右往左往して

駅員さんと、近所の人に聞いてようやくわかった。

このわかりにくいトンネルをくぐるんだと。

 

やれやれやっと進んでゆける。

15分はロスしてしまったかな。

ふり返ると線路が見えた。


この道は南蔵院から若杉山に通じる「遍路道」なのである。

登山でこの道を歩く人は少ないのかもしれない。

米ノ山に着くまで誰にも会わなかった。

 

左手のこの階段、どこにつながるのかすごく気になった。

ロープまで付いているし、登ってゆきたい誘惑にかられたが・・

 

でも予定のルートではないし

出だしから遅れていることもある。

気になりながらも道を直進した。

 

荒田高原に近づいてゆく。

なお途中に札所の寺院がいくつもあったが写真は撮っていない。

   

   

 

荒田高原を越えると杉林だ。

 

しばらく歩き、分岐を右折して米ノ山方面に進む。

すると右手に山頂の登り口があった。

 

11時03分、米ノ山(こめのやま、593.7m)

荒神を祀っているようだ。

ここは眺望はほとんどなかった。

 

さらに進んで

 

展望台に行ってみよう。

 

11時16分、大展望の米ノ山展望台。

少し霞んでいるがいい眺めだった。

   

 

若杉山山頂へ。

 

12時10分、若杉山(わかすぎやま、681m)に到着。

 

山頂にいた方に撮ってもらいました。

 

せっかくだから若杉ヶ鼻に寄ってゆこう。

12時19分、若杉ヶ鼻(わかすぎがはな)

眺望がいい場所なのだが、今日はうーん。

 

若杉山頂に戻って

太祖神社を経由し急階段を降りる。

だから「はさみ岩」には寄らなかった。

 

大和の森に入ると杉の巨木が次々に出てくる。

トウダの二又杉

 

「綾杉」について説明版があった。

ふむふむ。香椎の綾杉のことだな。

 

若杉楽園でカレーヌードルの食事をとった。

時間が遅くなりそうだったので「若杉の湯」もパスする。

 

あとはほとんど舗装路をひたすら歩き

JR篠栗駅に無事に着いた。

あと1分で15時だった。

 

今年の山歩きもこれで終わりです。

皆様よいお年を。

休憩含め6時間29分、約24,000歩、水1.0ℓ

行動食は羊羹1個。どら焼き1個。

 

YAMAPはこちら→  米ノ山と若杉山を山歩き /  ヤマップ

 

[総索引]

右にある月別アーカイブから確認ください。

 

[人物伝]

人物伝の索引

人物伝Ⅱの索引

  


コメントお待ちしてます。
ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されます。
またよろしかったら「読者になる」のクリックをお願いします。